中年鍼灸学生まつこ

43歳になって鍼灸学校に行くことにしたんだ。

自粛の中 粛々と 宿題す

学校がくれた宿題

どうもまつこです。
休校が始まって早々、学校が宿題プリントを郵送してくれた。
そして、慣れない様子は否めないけど、色々説明してるYou TubeもUPしてくれた。

 

正直、最初爆笑してしまったが、ありがたく何度も観させてもらっている。
観てて、実はすごくいいのではないか?と思ったのは、実技の「鍼の持ち方、打ち方」だ。

手のフォームとか、角度とかじっくり確認できるし、打つ練習してて「あれ?なんか手のかたち変になって来た気がする」ってなったら、またお手本を観て、変なクセが付かないように気をつけられる気がした。

 

プリントだけじゃ意味わからない

宿題は穴埋め形式のプリントなので、詳細は自分で確認する必要がある。

授業では、ちょっとした「ちなみに的」な話があると、結構覚えられたりするんだけど、教科書をただ読むだけは、ほぼ頭に入らない。

というか、この教科書たちやる気ない感じがするぞ。
行数節約したいのか文が簡潔ではないし、図もしょぼい。
アマゾンの売れてる本みて、研究してほしいわぁ。

 

You Tube観てる

生物とか解剖学は、鍼灸以外でも必須で勉強する人が結構いるから、You Tubeで動画配信がいくつかされていた。

お気に入りは「映像授業 Try IT(トライイット)」の「高校生物
まじで分かりやすい。

高校のときは生物選択してたけど、全部忘れてるのに驚きながら、やっぱ生物はちょっと好きで、何気にわくわく楽しく観ている。

でも、あなたにおすすめとか言って、釣りとも思えるタイトルの動画を思わず開いてしまう。
たいてい猫の動画。