中年鍼灸学生まつこ

43歳になって鍼灸学校に行くことにしたんだ。

【経穴】五要穴のゴロ2/2(陽経)

どうも、まつこです。

五要穴の後半、陽経のゴロですよ。

 

 

五要穴のゴロ

※兪穴は12経脈とほぼ同じ名前なので、省く。

 

【7】胆経

 原=丘墟、郄=外丘、絡=光明、募=日月

 「急遽、外注光の速さで実行」

 説)外注さんにお仕事を速攻頼む
 読)きゅうきょ、がいきゅう、光明、にちげつ
 兪穴)胆兪

 

【8】小腸

 原=腕骨、郄=養老、絡=支正、募=関元

 「ワンコと老人の姿勢、感激」

 説)犬と老人の姿勢がすてきで感激した
 読)わんこつ、ようろう、しせい、かんげん
 兪穴)小腸兪

 

【9】胃経

 原=衝陽、郄=梁丘、絡=豊隆、募=中脘

 「商用の老朽した法隆寺で中間管理職」

 説)法隆寺も民間管理(違うと思うけど)
 読)しょうよう、りょうきゅう、ほうりゅう、ちゅうかん
 兪穴)胃兪

 

【10】大腸経

 原=合谷、郄=温溜、絡=偏歴、募=天枢

 「合コンで、女の偏歴点数つける」

 説)合コンで女子のランク付けするやつ
 読)ごうこく、おんる、へんれき、てんすう
 兪穴)大腸兪

 

【11】膀胱経

 原=京骨、郄=金門、絡=飛揚、募=中極

 「今日こいつ、金目のもんぶっ飛び中国」

 説)友達が中国で身ぐるみはたいて爆買
 読)けいこつ、きんもん、ひよう、ちゅうきょく
 兪穴)膀胱兪

 

【12】三焦

 原=陽池、郄=会宗、絡=外関、募=石門

 「幼稚で偉そうな外観の石門」

 説)ゴージャスだけど、子供っぽい門
 読)ようち、えそう、がいかん、せきもん
 兪穴)三焦

 

 

※一部のゴロは、【Bianca】なざとさんから借りています。