中年鍼灸学生まつこ

43歳になって鍼灸学校に行くことにしたんだ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自主学習 動画リンク集 【2】

どうも、まつこです。粛々と自主学習しておりますよ。学校の課題と動画を合わせて見ながら、ノートにまとめたりしている。 数日後ノートを見返すと、書き込みの意味が分からない。問題集をやってみても、正解できないものが多い。びびる。 筋・骨 細胞・臓器…

実技の宿題

どうも、まつこです。うける。実技の宿題うける。 付箋に刺す。 トイレットペーパーに刺す。 モグサをちねる。 全然うまくできない。うける。 付箋はなんか変な気分になる。うける。 トイレットペーパーはすごく時間かかるし、手のひらが筋肉痛になる。うけ…

自主学習のために買った本

どうも、まつこです。自粛長いので、何種類かの本を買ってみることにした。 ツボ単 過去問集 神道のこころ やさしい東洋医学 東洋医学の教科書 鍼灸の挑戦 針灸の歴史 骨と関節のしくみ・はたらき 筋肉・関節の動きとしくみ事典 解剖生理学ゴロ勉 ほぼ中古で…

自主学習 動画リンク集【1】

どうも、まつこです。鍼灸学生1年、しょっぱなの勉強で参考にした動画をまとめることにした。 筋・骨 細胞・臓器 神経系 衛生学 東洋医学 筋・骨 この科目、私的にはまだ漢字練習に近く、あまり動画は観ていない。 33話「筋肉の名称めぐり」 byWEB玉塾 解剖…