中年鍼灸学生まつこ

43歳になって鍼灸学校に行くことにしたんだ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛の中 粛々と 宿題す

学校がくれた宿題 どうもまつこです。休校が始まって早々、学校が宿題プリントを郵送してくれた。そして、慣れない様子は否めないけど、色々説明してるYou TubeもUPしてくれた。 正直、最初爆笑してしまったが、ありがたく何度も観させてもらっている。観て…

会社辞めて学生になる【6】年金免除希望も、今年は無理?

年金の学生免除「学生納付特例制度」 どうも、まつこです。4月から学生証をゲットしたので、年金の免除をしたい。だが前年度の年収で計算されてしまうので、初年の免除は不可となった。 項目 内容 私 対象となる人 学校教育法で規定されている修業年限が1年…

復習♥2020.4.7 東洋医学

どうも、まつこです。昨日の復習する。 東洋医学♡概論 全ては【気】からできている。【気】とは宇宙である。※宇宙の定義は「全て」 ♥暗記リスト ◆経絡=経脈+絡脈└12本(基本)└経脈:縦上下└絡脈:横に連絡 ◆六臓六腑└六臓:肝、心、 脾、肺、 腎、 心包…

入学してみて、いろんな年代が同級生となった

専門実践教育訓練で鍼灸専門学校入学 どうも、まつこです。脱サラして、4月から鍼灸学校に通うことになった43歳まつこです。 生徒の顔ぶれ 高校卒業したての人から、60代までが揃っていた。社会経験をしてから入学した人が一番多そうだ。ついで、大学・専門…

復習♥2020.4.5 筋骨、内蔵、東洋医学

どうも、まつこです。復習を習慣づけるため、ブログでやってみようかな。暗記が多いので止めるかもしれないけど、ちょっと試してみる。 解剖学♥筋骨 キンコツ。慣れない漢字の音読みは堪える。読み方が聞き慣れない&音に違和感で、正解しててもしっくりしな…

専門実践教育訓練【8】教育訓練予定なのに求職活動しないと失業保険もらえない問題

失業保険受給中の就職活動はどうしたらいいか どうも、まつこです。無事退職し、入学までは失業保険を受けつつ生活することになった。失業保険を受給するには、ひと月2回の就職活動実績を作らないといけない。でも、学校が決まっているのにどうやって就職活…

会社辞めて学生になる【5】退職後にやるスタンダード手続き

退職してから私がした手続きと各納付 どうも、まつこです。会社辞めるやいなや、すぐ現金が必要となるのできちんと把握しておかないとやばい。 やること タイミング 備考 失業保険申請 速攻 1日でも無駄がないように早めに行く 年金切替え すぐ 厚生年金から…

会社辞めて学生になる【4】退職願いから有給消化

5月に退職願い、最終出社日は7/31、退職日は10月 どうも、まつこです。この記事は、4月入学に向けた私の場合。 5月中に退職願い これは普通に退職願いを出した。これ以上のキャリアアップが想像できないことや、まだ入学は決まっていなかったが、鍼灸学校へ…

会社辞めて学生になる【3】家族へお知らせ

他人を巻き込む最初のアクション どうも、まつこです。教育訓練の概要や、給付金の確認や、貯蓄を増やすなど、ここまでは一人プレイだった。次は、家族や周りの人間に鍼灸師になりたい旨、アナウンスやプレゼンをすることになる。 まずは最難関の旦那さん 期…