中年鍼灸学生まつこ

43歳になって鍼灸学校に行くことにしたんだ。

会社辞めて学生になる【6】年金免除希望も、今年は無理?

年金の学生免除「学生納付特例制度」

どうも、まつこです。
4月から学生証をゲットしたので、年金の免除をしたい。
だが前年度の年収で計算されてしまうので、初年の免除は不可となった。

 

項目  内容
対象となる人 学校教育法で規定されている修業年限が1年以上の課程 OK
課税所得目安 118万円 +(扶養親数) × 38万円以下 NG

 

普通に働いていた人なら、118万なんてあっと言う間に越してしまう所得額。
脱サラ学生は、一年目の学生年金免除は諦めるしかない。
教育訓練支援金は多分、課税所得ではないので、2年目からはできると思う。
 

ざっくり学生納付特例制度とは

  • 月額1万6,490円 を一旦払わなくてよい
  • 払ってないけど払った期間に入れてもらえる
  • 障害年金の部分はステイしてもらえる
  • 未納じゃないので延滞金がない
  • でも年金受給時ちょっと減る
  • 減るのやだったら後納付できる
  • 毎年申請&資格もらう必要あり
  • 所得の計算期間は前年1〜12月

 

12ヶ月分前納しても19万4960円。
1ヶ月暮らせる額だよ。
年金高いなぁ。

コロナ影響で納付が遅延しても良いような案をニュースで聞いたけど、どうせ後で払うんだよな。