中年鍼灸学生まつこ

43歳になって鍼灸学校に行くことにしたんだ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【衛生】定期テストで出そうなとこ

どうも、まつこです。 学校の時間割には「衛生学・公衆衛生学」というものがある。ここでは、「衛生」って呼ぶ。 この衛生、正直やる気が起こる科目ではない。あんまり国家試験に出ないからなのか、授業もゆるい。 だもんで、ずっとほっておいたけど、定期テ…

【経穴】五兪穴・五行穴のゴロ

どうも、まつこです。 今日は要穴の中の「五兪穴・五行穴」のゴロ。 ところで、要穴って「五要穴、五兪穴・五行穴、四総穴、八会穴、八脈交会穴、交会穴、下合穴」の総称とのこと。 臨床で良く使われるツボとのこと。 五兪穴・五行穴とは これもやっぱり12経…

専門実践教育訓練【9】初めての訓練支援金受給

訓練支援金を申請受給の手順 どうも、まつこです。 教育訓練支援給付金を初めて受け取ったので、その手順をまとめておく。ちなみに、コロナで休校だったけど、出席と同じ扱いだったので、全額もらえた。 受給対象の期間 教育訓練支援給付金、ここでは、訓練…

【経穴】五要穴のゴロ2/2(陽経)

どうも、まつこです。 五要穴の後半、陽経のゴロですよ。 五要穴のゴロ ※兪穴は12経脈とほぼ同じ名前なので、省く。 【7】胆経 原=丘墟、郄=外丘、絡=光明、募=日月 「急遽、外注光の速さで実行」 説)外注さんにお仕事を速攻頼む 読)きゅうきょ、がいきゅ…

【経穴】五要穴のゴロ1/2(陰経)

どうも、まつこです。2ヶ月ブログしてませんでした。学生生活とか勉強とかでぐったり疲れてました。生活変わると慣れるまで大変。 ということで復習。 なんかツボにもいろいろ属性があるそうで、その属性もセットになってるから、セットごとに暗記するタスク…