中年鍼灸学生まつこ

43歳になって鍼灸学校に行くことにしたんだ。

【経穴】五要穴のゴロ1/2(陰経)

どうも、まつこです。
2ヶ月ブログしてませんでした。
学生生活とか勉強とかでぐったり疲れてました。
生活変わると慣れるまで大変。

 

ということで復習。

なんかツボにもいろいろ属性があるそうで、
その属性もセットになってるから、セットごとに暗記するタスクが出される。

先生はしれっと、当たり前のように言うけど、結構鬼の量。
働きながら通学してる人、マジ尊敬する。

こんなん、短期間に覚えられないけど、ゴロで覚えると少し楽だった。
なので、ちょっと記録しておく。

あ、あと、ゴロってバカバカしくて恥ずかしいと思っていたけど、そんなん言ってられないくらい追い詰められるから、なんかそういう感情がどうでも良くなった。

 ※一部のゴロは、【Bianca】なざとさんからお借りしました。 

 

 

五要穴とは

5種類の属性をもつ、施術効果が高いツボたち。
全部で55ツボ。

属性は、原穴、郄穴、絡穴、募穴、兪穴。
12経脈ごとにある。
イレギュラーでプラス7ツボ。

そして、画数の多い漢字の名前がついている。

 

 

五要穴のゴロ

※兪穴は12経脈とほぼ同じ名前なので、省く。

 

【1】肝経

 原=太衝、郄=中都、絡=蠡溝、募=期門

 「大小中と、レイコー(アイスコーヒー)基本!」

 説)コーヒーは基本、L・S・Mサイズがあるよ
 読)だいしょう、ちゅうと、れいこう、きもん
 兪穴)肝兪

 

【2】心経

 原=神門、郄=陰郄、絡=通里、募=巨闕

 「進撃の里はでかい門!」

 説)進撃の巨人の里は、でかい門がある
 読)しんもん、いんげき、つうり、こけつ
 兪穴)心兪

 

【3】脾経

 原=太白、郄=地機、絡=公孫、募=章門

 「太白胡麻油でチキンに胡椒少々」

 説)チキンを白いごま油で胡椒焼き
 読)たいはく、ちき、こうそん、しょうもん
 兪穴)脾兪

 

【4】肺経

 原=太淵、郄=孔最、絡=列欠、募=中府

 「大援交の列取締中」

 説)援交禁止!
 読)たいえん、こうさい、れっけつ、ちゅうふ
 兪穴)肺兪

 

【5】腎経

 原=太渓、郄=水泉、絡=大鍾、募=京門

 「体形で推薦〜!大将はOKだもん♥」

 説)大将はスタイルで雇用(けしからん)
 読)たいけい、すいせん、だいしょう、けいもん
 兪穴)腎兪

 

【6】心包経

 原=大陵、郄=郄門、絡=内関、募=膻中

 「大量のデキモンないか?体中」

 説)身体中のデキモノを探してる
 膻=「きも」や「肌を出す」という意味
 読)だいりょう、げきもん、ないかん、だんちゅう
 兪穴)この子だけ「厥陰兪」

 

 

 いや、わかってるよ、わかってる。
ゴロが寒いのわかってるよ。

でもね、100点取れたよ?
みんなもやってみて。

 

 

陽経は次回につづきます。