中年鍼灸学生まつこ

43歳になって鍼灸学校に行くことにしたんだ。

専門実践教育訓練【9】初めての訓練支援金受給

訓練支援金を申請受給の手順

どうも、まつこです。

教育訓練支援給付金を初めて受け取ったので、その手順をまとめておく。
ちなみに、コロナで休校だったけど、出席と同じ扱いだったので、全額もらえた。 

 

受給対象の期間

教育訓練支援給付金、ここでは、訓練支援金といってるやつだけど、
これは2ヶ月分まとめて申請&給付となる。

 

支給対象となる日は

  • 出席した日
  • 土日祝日
  • 休校日

となる。
学校がある日に休んだら支給対象外
でも、コロナ対策で今なら熱などで休んでも出席扱いになる。

ということで、皆勤賞だった場合、
4月と5月だったら61日分もらえる。

 

 

失業給付の方が優先

私の場合、4月17日まで失業給付期間が残っていて、その期間は失業給付金が優先して支払われた。

なので

  • 4/1〜4/17分 → 失業給付金
  • 4/18〜5/31分 → 訓練支援金

失業給付金の方が少し額が高いので、問題ない。
いあ、むしろありがたい。

 

 

 

申請タイミング

2ヶ月たったら、その翌月中に申請となる。
例えば、4月5月分を6月中に申請しに行く感じ。

そして、この申請タイミングはかなりゆるい。

失業給付金のときは、日時指定の遅刻厳禁だったけど、訓練支援金は、申請月の自分の好きなタイミングに行けばいい

アポイント不要

 

 

持ち物

申請に行くときの持ち物も簡単だ。

  • 受給資格者証
  • 印鑑
  • 学校からもらう紙

受給資格者証は「教育訓練給付及び教育訓練支援給付金受給資格者証」って書いてあるA4のちょっと厚めの紙のやつね。

学校からもらう紙は、たぶんオートマチックで配られるものではないから、事務さんとかに「教育訓練支援給付金受講証明書ください」って言ったら、数日後にもらえる。
この紙は出席日数がをハローワーク側が確認するものになる。

他、地域で違いがあるかもなので、そこは確認しておいた方が無難かも。

 

 

私の場合

  • 4/1〜 入学
  • 4/1〜4/17分 失業給付金対象期間
  • 4/28  認定日で受給 ※失業給付金
  • 4/18〜5/31分 訓練支援金対象期間
  • 6/1〜 学校再開
  • 6/1  事務さんに「学校からもらう紙」依頼
  • 6/8  ハローワークへ訓練支援金申請
  • 6/15くらい 45日分 入金  ※訓練支援金

 

 

 

次回の申請は8月の適当な日の適当な時間になる。