中年鍼灸学生まつこ

43歳になって鍼灸学校に行くことにしたんだ。

会社辞めて学生になる【2】教育訓練&教育支援の受給対象か知りたい

自分が教育訓練&教育支援の受給対象かハローワークで相談

どうも、まつこです。
自分が専門実践教育訓練と教育訓練支援を受けられるか、念のためハローワークへ確認しに行った。

 

3年以上雇用保険の被保険者期間が必要という条件なのに、10年以上必要と聞いたことがあったから心配になったのだ。
よくよく聞いたら、10年というのは平成30年以前、改定前の条件だった。

 

仕事を早退して、平日に行った。
土日休みではない仕事の場合、こういう場所は行きづらい。
時間の関係上、会社に近い自分の住所管轄外のハローワークへ行ったが、対応してもらえた。

 

窓口で確認したこと

  • 自分は専門実践教育訓練給付が可能か
  • 自分は教育訓練支援給付が可能か

 

確認のとき必要なもの

  • 本人・住所確認できるもの(運転免許)

 

渡された用紙に、氏名など書いて運転免許と一緒に提出した。
入社の際もらう、あの細長い紙が要る?と思っていたが不要で、案外簡単に調べてもらうことができた。

 

3分くらい待って、その場で回答がもらえた。
被保険者期間が15年あると確認できた。
両受給を受けるなら他にも条件があるが、まずは第一条件クリアだ。

 

専門実践教育訓練と教育訓練支援金について、パンフレットを見ながら、窓口の人がいろいろ丁寧に教えてくれた。

 

被保険者期間を調べてもらうには、どこのハローワークでも大丈夫そうだが、いよいよ専門実践教育訓練受給申請などする際は、自分の住所がある管轄の窓口まで行く必要がある。

 

それにしてもハローワークなんて久々に行ったが、なかなか良いところだと思った。
土日もやってらいいのに。
(一部やってるらしいけど)