中年鍼灸学生まつこ

43歳になって鍼灸学校に行くことにしたんだ。

入学してみて、いろんな年代が同級生となった

専門実践教育訓練で鍼灸専門学校入学

どうも、まつこです。
脱サラして、4月から鍼灸学校に通うことになった43歳まつこです。

 

生徒の顔ぶれ

高校卒業したての人から、60代までが揃っていた。
社会経験をしてから入学した人が一番多そうだ。
ついで、大学・専門上がりで入学した人。
一番少ないのが、高校出てすぐの人。

ジェネレーション違いのコミュニケーションミスが起こるかも?と考えていたが、中年層が多く、居心地が良さそうな気配。

 

男女比は5:5くらい。

 

鍼灸を体感した人、もともと医療関係の人、体操の先生などなど、なにかしらカラダと向かい合っている人が多い印象だ。

 

きっと、良い仲間になるだとうろ思っているところに、コロナでしばらく休校となった。
入学するまで引きこもりをキメていた私は、また引きこもりとなった(笑)