中年鍼灸学生まつこ

43歳になって鍼灸学校に行くことにしたんだ。

専門実践教育訓練【8】教育訓練予定なのに求職活動しないと失業保険もらえない問題

失業保険受給中の就職活動はどうしたらいいか

どうも、まつこです。
無事退職し、入学までは失業保険を受けつつ生活することになった。
失業保険を受給するには、ひと月2回の就職活動実績を作らないといけない。
でも、学校が決まっているのにどうやって就職活動したらいいのか?私の体験談を記す。 

 

求人応募しないで求職活動実績をかせぐ方法

学校が決まっているのに、どうやって就職活動の実績を作ればいいのか、ハローワークへ相談しに行った。

適当にWeb応募とかしたらいいのかもしれないが、働く気がないのに応募された企業はたまったもんじゃないはずなので、そういうことはしたくなかったのだ。 

回答としては

だった。

一旦就職もかなり迷惑な話なので、セミナー受講一択だ。

ネットで見た情報だが、ハローワークの就職相談窓口で「この求人、交通費でますか?」くらいの質問でも、求職活動実績になるようだ。

でも、私はセミナー受講で求職活動実績をもらうことにした。

 

ハローワークの就職セミナー

いろいろあるセミナーだが、月に2回ビデオセミナーというのがあって、私はそれで実績をもらうことができた。
1回30分ほど、50人くらいでビデオを観ておしまい。

就職する気ないでしょって感じの受講者でいっぱいだった。
定年退職した人なのか、かなり高齢と思われる人が大半だった。

 

3月コロナでセミナーなくなる

結構狭い部屋で、50人が肩寄せ合って座るのは、このご時世ナンセンス。
正直、なくなってほっとした。
ほんと、コロナになりそうな空間だったから。

でも、求職活動実績はどうしたらいいかと、就職相談窓口へ相談しに行った。
2週間後、教育訓練が始まると説明したら「そしたら、活動実績のハンコ押しときますね〜」と、窓口の人は詳しいことも聞かず、実績ハンコを押してくれた。

これはボロい。
2日後も、同じように窓口へ相談しに行って、やっぱりサラッとハンコがもらえた。

 

こんな感じ。
f:id:sinkyugakusei:20200402002223j:image

丸いハンコは、ビデオセミナー受講のもの。
その下の2行は、窓口のハンコ。

なんか、簡単に偽造できそうなハンコ(笑)