中年鍼灸学生まつこ

43歳になって鍼灸学校に行くことにしたんだ。

専門実践教育訓練【3】つっても、ヘボい学校しかないんでしょ?

専門実践教育訓練の指定講座

どうも、まつこです。
お国がやってる職業訓練なんて、たいしたものないでしょ?と初めは思ったけど、かなり幅広く揃っていた。

 
指定講座の内容

介護士社会福祉士
・看護師、准看護師、歯科衛生士
・美容師、理容師
・保育士
助産
・調理師、栄養士、管理栄養士
理学療法士作業療法士、はり師


などなど専門職が並んでいる。
他にも、トリマー、建築、医療事務、職業能力育成、システムエンジニア、デザイン系などもあって、上げきれない。
期間は講座によっていろいろで、2ヶ月〜4年と多岐。

 

施設は大学から街のスクールまで様々。
40過ぎて、大学に通うのもステキかもしれない。

 

もっと詳細を知りたければ、厚生省のサイトでチェックしてみて。

→指定口座一覧PDF(厚生省サイト内)

→指定口座検索(厚生省サイト内)

 

私は、はり師になりたかったので、はり師講座があるのを知ったとき小躍りした。